美容鍼で使うツボ21選!効果やツボの押し方を鍼灸師が図解

「美容鍼」と聞くと、顔や頭に鍼をたくさん刺すイメージをお持ちの方も少なくないでしょう。

顔周辺には複数のツボがあり、刺激することで、リフトアップやほうれい線・シワ・たるみの改善など、さまざまな美容や悩み改善に効果が期待できます。

そこで本記事では、鍼灸院の美容鍼で実際に使われているツボと、その効果について解説しています。早速セルフケアとして図を参考に押してみましょう。

自分に合った「ツボ」があるのをご存じですか?

当サイトでは、全国14,200件以上の鍼灸院情報から、あなたのお悩みにぴったりの鍼灸院や施術内容を厳選して紹介しています。

セルフケアでは物足りない
ツボの効果をもっと感じてみたい
根本から不調を改善したい

など自分に合ったパーソナルなツボを知りたい方は、ぜひ鍼灸院をご検討ください。

美容鍼で使う「ツボ」ってなに?

66_sinkyu_1

そもそもツボとは、東洋医学の観点から、からだの不調が表れやすい箇所であると同時に、不調を改善するための治療点とも考えられています。

例えば、顔がむくみやすいなら、このツボ。たるみが気になるなら、このツボ。といった具合です。

ツボを刺激することで、血液やリンパの流れが促進され、老廃物の排出や自然治癒力UPを促し、結果として美容を含めた顔やからだの悩み改善が期待できます。

ツボのメカニズムについては別記事「【必読】5分でわかる『鍼灸』とは?効果やメカニズムを徹底解説」にまとめています。ぜひご覧ください。

鍼灸師が教える!顔の悩みに効果が期待できるツボ21選!

ここからは、実際に鍼灸院の美容鍼で使われているツボとその効果を紹介します。

鍼灸院の美容鍼は、顔のツボまたは、顔とからだのツボを組み合わせて行います。ここでは、顔の悩みに使われるツボを中心にご紹介します。

セルフケアとしてご自分でツボ押しをすることもできるので、ぜひ参考にしてくださいね。

※鍼灸院によって組み合わせるツボは変わりますので、あくまでも一般例として参考にしてください。

目の周りのツボ

目の周りのツボを押すときは、軽く指を置くイメージで優しく刺激してあげましょう。

攅竹(さんちく)

66_sinkyu_2

期待できる効果:目の周りのむくみ、眉間のしわ、目の疲れ

【探し方】左右目頭にあるくぼんだところ

糸竹空(しちくくう)

期待できる効果:目の周りのむくみ・たるみ、まぶたの痙攣

【探し方】眉尻の端にあるくぼんだところ

睛明(せいめい)

期待できる効果:眉間のしわ、目のむくみ、目を大きく、目の疲れ

【探し方】左右の目頭の骨あるくぼみのところ

承泣(しょうきゅう)

期待できる効果:目の下のクマ、たるみ、むくみ

【探し方】瞳(目の黒い部分)の真下にある骨の少しくぼんでいるところ

四白(しはく)

期待できる効果:目の下のクマ、たるみ

【探し方】黒目から下に下がっていき、頬骨の上方あたりで押すと痛みを感じるところ

鼻の周りのツボ

マスク生活で鼻の周りの肌トラブルが気になる方はこちらのツボもおすすめです。

迎香(げいこう)

66_sinkyu_3

期待できる効果:むくみ、吹き出物、乾燥肌、ほうれい線、慢性的な鼻水・鼻づまり

【探し方】鼻のふくらみの横でほうれい線上にあるツボ

口元のツボ

口周りはしゃべる・食べる・表情をつくるときによく働く場所ですので、労わるように優しく押してあげましょう。

巨髎(こりょう)

66_sinkyu_4

期待できる効果:口周りのしわ・たるみ、ほうれい線、表情筋のコリ

【探し方】黒目から真下におろした線と小鼻の下縁との交差したところ

地倉(ちそう)

66_sinkyu_5

期待できる効果:口周りのしわ・たるみ、ほうれい線

【探し方】口角の一番外側とほうれい線が交わるところ

下あごの先端にあるツボ

口を閉じたときに下顎の先端が梅干しのようにシワシワ…となる方はこのツボの周りもほぐしてあげましょう。

承漿(しょうしょう)

66_sinkyu_6

期待できる効果:口のゆがみ、しわ・たるみ、ニキビ・吹き出物

【探し方】下唇の下にあるくぼんだところ

あご周りのツボ

食べるときや何かに集中しているときに力が入りやすい場所です。肩こりで悩んでいる方は、実はあご周りもコリやすいので、気づいたときに優しくほぐしてあげましょう。

上関(じょうかん)

66_sinkyu_7

期待できる効果:リフトアップ、筋肉によるエラ張り

【探し方】こめかみの少し下、頬骨弓の上にあるくぼんでいるところ

下関(げかん)

期待できる効果::リフトアップ、筋肉によるエラ張り

【探し方】上関の真下にあり、口を閉じたとき頬骨の下にあるくぼみ

頬車(きょうしゃ)

期待できる効果:リフトアップ、筋肉によるエラ張り

【探し方】顎ラインの角から中指1本分頬に入ったところ。※かみしめると筋肉が盛り上がる

大迎(だいげい)

期待できる効果:フェイスラインのたるみ・むくみ・ゆがみ、口周りのしわ

【探し方】顎の角からフェイスラインの骨に沿って指を進めていくと見つかる少しくぼんでいる部分

頭のツボ

顔と頭の筋肉は繋がっているため、頭のツボも押すことで、より顔全体のリフトアップに繋がります。

百会(ひゃくえ)

66_sinkyu_8

期待できる効果:自律神経の調節、全身のリラックス

【探し方】頭のてっぺんにある少し凹んでいるところ

頭臨泣(あたまりんきゅう)

期待できる効果:顔全体のむくみ・たるみ

【探し方】瞳(目の黒い部分)の真上にある、髪の生え際から1.5cm上のところ

神庭(しんてい)

期待できる効果:顔全体のむくみ・たるみ

【探し方】額の中心、かつ、髪の生え際から1cmほど上にある少し凹んでいるところ

懸顱(けんろ)

期待できる効果:目の周りのむくみ

【探し方】こめかみのほぼ中央

浮白(ふはく)

期待できる効果:目の周りのむくみ

【探し方】耳のてっぺん(尖ったところ)から、指1本分ほど後ろにある少し凹んだところ

頭竅陰(あたまきょういん)

期待できる効果:顔全体の血行促進

【探し方】耳の裏側にある出っ張った骨(乳様突起)のすぐ横にある少し凹んでいるところ

和髎(わりょう)

期待できる効果:リフトアップ

【探し方】もみあげ上部と耳の間にある、触れると脈を感じることができるところ

翳風(えいふう)

66_sinkyu_9

期待できる効果:顔全体のリンパの流れ改善

【探し方】耳たぶの後ろにあるくぼみ

ツボを押すときのポイント

ツボの正式名称は「経穴(けいけつ)」または「穴(けつ)」といい、凹みを意味しています。ツボ押しに慣れてきたら、凹みに注目しながら触ってみましょう

自分でツボを押すときは、次のことを意識して押してみてくださいね。

  • 押す強さ:「イタ気持ち良い」くらいの強さ
  • 時間:5秒かけて押していき、5秒かけて力を抜いていく
  • 回数:1箇所につき4~5回押すのを1セットとし、1日3~5セット
▼ツボ押しの注意事項

顔のコリやむくみを早く解消しようと、指やツボ押し棒などでグリグリと強く押すのは危険です。顔の皮膚は薄くデリケートですので、優しく押してあげましょう。

セルフツボ押しにおすすめの円皮鍼(えんぴしん)

「ツボを押す時間がない…」「効率よくツボ押しをしたい!」という方には、円皮鍼(別名:鍼シール)がおすすめです。

66_sinkyu_10

普段から貼ったまま生活でき、ツボへの刺激を持続させることができます。貼るだけで美容鍼の効果を得られるので、ご自分の悩みに合ったツボに貼ってみましょう。

円皮鍼は小さいシールなので、貼っていても目立たないのも嬉しいポイントです。

使ってみたい方はお近くの鍼灸院へご相談ください。

円皮鍼の効果や使い方については、別記事「円皮鍼(えんぴしん)とは?効果的な使い方や注意点をまとめて紹介」にて解説しています。ぜひご覧ください。

ツボの美容効果を最大化するため美容鍼を受けてみよう

ツボ押しはいつでも手軽に押すことができますが、顔のむくみやゆがみ(アンバランスな顔の筋肉)を根本から改善するには、セルフケアだけでは不十分かもしれません。

また、ツボの位置や押し方が間違っていると効果が十分に発揮されないことも考えられます。

「ツボの美容効果を最大化したい!」「悩みを根本から解消したい!」という方は、ツボのプロである鍼灸師に相談し、オーダーメイドの美容鍼を受けてみましょう。

66_sinkyu_11

専用の鍼(はり)を使って、悩みや体質に合わせた的確なツボに心地よい刺激を与えることで、ツボの効果を引き出し、効果を実感できるようになるでしょう。

美容鍼とは?芸能人や海外セレブも注目する効果や注意点を解説

鍼灸院検索・予約サイト「健康にはり」では「美容鍼」をクリックすると、美容鍼を得意とする鍼灸院をピックアップしてくれます。早速お近くの鍼灸院を探してみましょう。

【Q&A】美容鍼に関するよくある質問

最後に、美容鍼に関するよくある質問をまとめました。

Q:痛みはありますか?

痛みを感じない方がほとんどです。鍼が皮膚に刺入される瞬間は「チクッ」と蚊に刺される程度の刺激で、痛みとしてはそこまで強いものではありません。

また、表情筋や咬筋(顎関節まわり)などが凝っているとズーンと響くような痛みを感じる場合があります。

もし痛みが強いと感じたら、遠慮なく担当の鍼灸師に伝えて調整してもらいましょう。

美容鍼は痛いの?刺激の程度や感じ方、リラックス効果について

Q:料金はどれくらい?

美容鍼の相場は、1回30〜60分につき4,500~8,000円ほどです。

美容鍼に特化した鍼灸院だと、フェイシャルマッサージなどのオプションも選べるため、その分、値段の幅も広くなります。

美容鍼の料金についてわからないことがあれば、鍼灸院に確認しましょう。

鍼治療の値段は?自費と保険適用との違いについて

Q:美容鍼の副作用のリスクはありますか?

美容鍼をしたところが内出血する場合があります。しかし、もし内出血を起こしても2〜3週間ほどで消えていくので、ずっと残るものではありません。 

体質や体調によっても、内出血しやすい・しにくいがありますので、大切なイベント前などは担当の鍼灸師に相談してくださいね。

美容鍼で内出血するのはなぜ?対処法やリスクを下げる予防法

Q:美容鍼のときお化粧は落とすの?

鍼灸院によってはお化粧を落とさなくても良いところもあります。念のため事前に鍼灸院へ確認しておくと安心です。

また治療中にお化粧がよれることもあるので、気になる方はメイク直しを準備しておくと良いでしょう。

Q:美容鍼は生理中でも受けられる?

生理中でも美容鍼を受けていただけますが、肌が敏感になる方が多いので、鍼が痛く感じる可能性があります。

生理痛が重い方や、長時間同じ姿勢でいるのがつらい方は、鍼灸師に相談してから美容鍼の受診を決めることをおすすめします。

Q:自分にあった美容鍼の鍼灸院はどうやって見つけたら良いですか?

鍼灸院や在籍している鍼灸師の雰囲気をホームページで見たり、口コミをチェックして、ご自分が望んでいる美容鍼かどうか確認してみましょう。

ご自分の悩みを気軽に相談できそうな鍼灸院を選ぶことをおすすめします。

初めての鍼灸院の選び方!失敗しない見極めポイント7つを徹底解説

まとめ|悩みや症状に合ったツボを押してみよう!

今回は、鍼灸院の美容鍼で使われているツボとその効果、ツボ押しのポイントについて解説をしました。

本記事を参考に悩みや症状に合ったツボを押してみてくださいね。ツボをグリグリと強く押すのは危険ですので、優しく押してあげることが大切です。

ツボ押しの効果を最大化したい方、美容鍼を受けてみたい方は、美容鍼を得意とする鍼灸院を見つけましょう。

当サイトでは、全国14,200件以上の鍼灸院情報から、あなたのお悩みにぴったりの鍼灸院や施術プランを厳選して紹介しています。

この先の健康を見直したい
美容に特化した鍼治療を受けたい
駅近で通いやすい場所がいい

など、ご希望の条件で鍼灸院を探してみてください。

このコラムの監修者

安野富美子

東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科・教授
同大学院保健医療学研究科鍼灸学専攻・教授

全日本鍼灸学会、日本東洋医学会、日本温泉気候物理医学会、日本女性心身医学会、日本母性衛生学会、日本助産学会、日本統合医療学会

はり師、きゅう師

研究テーマは、レディース鍼灸に関する臨床的研究、(美容鍼灸の調査研究およびメカニズム、妊婦に対する温灸療法の効果、更年期や不妊に対する文献研究など)、鍼灸関連の疫学調査など。 主な著書は、・レディース鍼灸(医歯薬出版;共著)・冷え外来(医歯薬出版;共著)・足から元気をつくる本(講談社)・痛みの神経科学(メディカルビュー;共著)・図解鍼灸療法技術ガイドⅡ(文光堂;共著)・鍼灸臨床最新科学-メカニズムとエビデンス-医歯薬出版;共著)・ヘルシーエイジングをもたらす鍼灸のちから(医学と看護社;共著)等

こちらのコラムもいかがですか?


チャットで事前相談も可能! 鍼灸院検索と予約を、アプリでも はりのマイカルテ

  • 予診票を
    事前送信
  • 治療内容が
    共有される
  • チャットで
    相談
  • セルフケア
    情報

アプリならではの機能が満載!

  • 予診票を事前送信

    来院前にアプリから予診票を手軽に送信。
    診てほしいポイントをしっかり書けるから、スムーズに治療を受けることができます。

  • 治療内容が共有される

    受けた治療がどんな内容だったか、カルテ共有という新しい形でアプリに届きます。治療前後の比較も載るので、自分の状態がひと目で分かります。

  • チャットで相談

    その日の空き状況や、ちょっとしたアドバイスなどを、気軽に鍼灸院と相談できます。
    ※鍼灸は医業類似行為にあたるため、医療に関する相談については行えません。

  • セルフケア情報

    自宅でひとりでもできるセルフケア情報をお届け。症状や体質に合ったケア方法を学べます。

App Store Google Play