セルフ美容鍼におすすめアイテムと使い方、ツボを紹介!

美容鍼の効果を自宅で手軽に感じられるグッズがあるのをご存じですか?

通常は鍼灸院で受けられる美容鍼ですが、家庭用のセルフケアグッズを使うことで、自宅でも美容鍼に似た効果を感じることができます。

本記事では、美容鍼の効果を感じられるセルフケアグッズや使い方、組み合わせるとお顔の悩みに効果的なツボについて解説します。

おうち時間が増えたこの機会にぜひお試しください。

当サイトでは、全国14,200件以上の鍼灸院情報から、あなたのお悩みにぴったりの鍼灸院や施術内容を厳選して紹介しています。

鍼で楽にしたいコリがある
美容鍼を試してみたい
健康を根本的に見直したい

など鍼灸に興味をお持ちの方は、ぜひご自分にあった鍼灸院を探してみてください。

美容鍼はセルフで試す方法はあるの?

美容鍼は国家資格を持った鍼灸師しか扱えませんが、顔のツボを刺激することで自宅でも美容鍼に似た効果を試すことができます。

指でツボ押す方法もありますが、より美容鍼に近い効果を手軽に感じたい方は家庭用のセルフケアグッズを使ってみるのもおすすめです。

美容鍼に近いセルフケアグッズはどんなものがある?

美容鍼の効果を感じられるセルフケアグッズには、鍼シールと美顔ローラーがあります。毎日のセルフケアのために、普段の生活の中で継続しやすいものを選ぶのがおすすめです。

鍼シール(粒タイプ)

鍼シールは名前に「鍼」と付いていますが、実際はプラスチック製の粒でツボやコリを刺激するセルフケアグッズです。鍼が苦手な方や、金属アレルギーのある方でも抵抗なく使用できます。

68_sinkyu_1

お悩みの症状に合わせたツボに貼りつけるだけでツボ押しの効果が感じられ、血行の改善を促すため、美容鍼に似た効果を期待できます。

ツボを押し続けるのが難しい仕事中や家事・育児、寝ている間などに、使用することでツボへの刺激が持続します。

美顔ローラー

手軽にフェイスケアが出来るアイテムとして人気の美顔ローラーは、みなさんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

68_sinkyu_2

顔の上でコロコロと転がして使うローラータイプのマッサージ器で、顔だけでなく頭皮のケアや、からだにも使えるタイプもあります。

自分でマッサージするものや、ローラーが自動で動くもの、微量な電流を流すものまでさまざまな種類があり、最近では女性だけでなく、男性にも人気があります。

〈どちらを選べばいいの?〉

マッサージのような刺激が欲しい方やランニングコストがかからない方が良いと言う方には美顔ローラーをおすすめします。美顔ローラーは一度買ってしまえば、追加の費用はかかりません。

一方「美容鍼のようにツボを組み合わせて使いたい」「忙しいので手間なく手軽に効率よく試せたら嬉しい」という方は鍼シールがおすすめです。

鍼シールについてもっと知りたい

実は鍼シールには粒タイプの他に、鍼タイプもあります。鍼タイプはシールに極めて小さな鍼がついているもので、鍼灸院の治療にも使われているため、より美容鍼に近い効果が期待できます。

粒タイプはドラッグストアなどで購入が可能ですが、鍼タイプを試してみたい方はお近くの鍼灸院へご相談ください。

鍼シールについてあまり知らない方も少なくないと思いますので、ここでは鍼シールの基本的な使い方と注意点を解説します。

使い方

鍼シールは、気になるところやツボに貼るだけで効果が試せます。別名「円皮鍼(えんぴしん)」ともいいます。

68_sinkyu_3

寝る前に鍼シールを貼って眠ると、翌朝少しスッキリして見えるようになりますよ。組み合わせると良いツボは後ほどご紹介します。

注意点

長時間の使用は、肌のむれや肌荒れを起こすこともあります。初めて鍼シールを貼るときは、1~2時間ではがすようにしましょう。

68_sinkyu_4

各メーカーの添付文書をよく読み、使用方法を守りましょう。

セルフケアにおすすめのツボ4選!

セルフケアグッズを準備する時間がない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、本章では今すぐ美容鍼の効果を試したい方のために、お顔の悩みに効果的なツボをご紹介します。指で押すときは「イタ気持ちいい」強さでじんわり刺激しましょう。

鍼シールを購入した際は、ぜひツボと組み合わせて見てくださいね。

1. 攅竹(さんちく)

68_sinkyu_8

眉間のしわに効果的です。

【探し方】眉のはじまるところ

2. 瞳子髎(どうしりょう)

目尻の小じわに効果的です。

【探し方】目尻の横にあるくぼみ、目の疲れ

3. 巨髎(こりょう)

ほうれい線ケアにおすすめ

68_sinkyu_5

【探し方】黒目から真下におろした線と小鼻の下縁との交差したところ

4. 翳風(えいふう)

顔全体のむくみ改善におすすめ

68_sinkyu_6

【探し方】耳たぶの後ろにあるくぼみ

鍼灸院で美容鍼デビューしてみよう!

セルフケアではもの足りない、自分の悩みを根本から解決したい…という方は、実際に鍼灸院へ行き、美容鍼を受けてみましょう。

ツボのプロである鍼灸師に自分の悩みを相談し、オーダーメイドの治療を行ってもらうことで美容鍼本来の効果を実感できます。

68_sinkyu_7

美容鍼は、専用の鍼(はり)を使って、悩みや体質に合わせた経穴(=ツボ)に心地よい刺激を与えることで血行が促進され、自然治癒力(=治ろうとする力)や新陳代謝が高まりさまざまな悩みの改善を促します。

そのためセルケアグッズのように肌の外側からアプローチするだけでなく、からだの内側からもアプローチできるのが大きな特徴です

また、そもそも心とからだ全体を整え、さまざまな病気や不調の改善や予防を目指す東洋医学の観点から、肩こりや冷え性、寝ても疲れが取れない…などの不調もあるのであれば、それらもまとめて把握・治療することで、美容だけでなくからだ全体の調節にもなるのです。

美容鍼とは?芸能人や海外セレブも注目する効果や注意点を解説

どうしても鍼が怖い方は、鍼シールの鍼タイプや刺さない鍼から試すこともできます。

扱っている鍼灸院を探す際は「美容鍼」のジャンルと「痛みの少ない鍼シール」の条件を選ぶと見つけやすいです。早速お近くの鍼灸院を探してみましょう。

【Q&A】美容鍼に関してよくある質問

最後に美容鍼でよくある質問にお答えします。

Q:痛みはありますか?

痛みを感じない人がほとんどです。鍼が皮膚に刺入される瞬間は、「チクッ」と蚊に刺される程度でほぼ痛みを感じることはありません。

もし痛みが強いと感じたら、遠慮なく担当の鍼灸師に伝えて調整してもらいましょう。

※美容鍼は痛いの?刺激の程度や感じ方、リラックス効果について

Q:内出血などのリスクはありますか?

稀に内出血することがあります。

内出血はからだの状態(不調など)によっても起こりやすくもなり、からだが治そうとする生理現象の過程でもあります。

もし内出血が起きても、長くても2~3週間ほどで自然に消えるため心配はありません。大事なイベント前などの場合は担当の鍼灸師に相談してください。

美容鍼で内出血するのはなぜ?対処法やリスクを下げる予防法

Q:美容鍼は生理中でも受けられる?

生理中でも受けられますが、肌が敏感になっているために、いつもよりも鍼が痛く感じる可能性があります。

生理が重い方や、長く同じ姿勢でいるとつらい方は、鍼灸師に相談してから美容鍼の受診を決めることをおすすめします。

Q:美容鍼のときメイクはどうするの?

鍼灸院によってはお化粧を落とさなくてもいいところもあります。治療中にお化粧がよれたり薄くなったりすることもあるので、気になる方はメイク直しを準備しておくといいでしょう。

心配な方は来院前に鍼灸院へ直接聞いてみると安心です。

まとめ|美容鍼の効果をセルフケアに取り入れてみよう

本記事ではセルフケアでも美容鍼の効果を感じられる方法と、手軽に鍼の効果を試すことができる鍼シールについて解説しました。

美容におすすめのツボを知ることで、より効果的なセルフケアが楽しめるのではないでしょうか。

鍼シールや美顔ローラーなどでのセルフケアがもの足りなくなったら、ぜひ鍼灸院での美容鍼も検討してみてください。

当サイトでは、全国14,200件以上の鍼灸院情報から、あなたのお悩みにぴったりの鍼灸院や施術プランを厳選して紹介しています。

この先の健康を見直したい
美容に特化した鍼治療を受けたい
駅近で通いやすい場所がいい

など、ご希望の条件で鍼灸院を探してみてください。

このコラムの監修者

端場真美弥

鍼灸リンパサロンめぐり美 パーソナル鍼灸Pint  総院長
(公社)福岡県鍼灸マッサージ師会 理事・青年部長、広報普及副部長
(一社)福岡市鍼灸師会 理事・広報普及部長、中央区支部長

美容鍼灸の会美真会、リンパトリートメントアソシエイツ、日本化粧品検定協会、(公社)日本鍼灸師会 広報普及委員、(公社)全日本鍼灸学会

はり師・きゅう師(国家資格)、LTA認定リンパインストラクター、美真会認定美容鍼灸師、セルフケアアドバイザー、コスメコンシェルジュ、スキンタッチ指導者講習修了

福岡天神医療リハビリ専門学校を卒業後、中医師である陳勇先生に師事。その後、歯科クリニック併設鍼灸整骨院で勤務。トータルビューティーサロンでエステサロンでの美容鍼灸部門の立ち上げに関わり、延べ2,000人以上の治療を行う。福岡市中央区に「鍼灸リンパサロンめぐり美」を開業。1年間東京で技術指導を受け、厳しい実技チェックと試験に合格しなければもらえない「折橋式美容鍼灸」施術の認定資格を取得。日本でも数少なく九州では唯一の認定者となる。2018年3月系列店舗として、美容鍼灸サロン「パーソナル鍼灸Pint」をオープン。2021年3月に、明治国際医療大学大学院鍼灸学専攻修士課程を修了。美容鍼灸分野における研究を行う。

こちらのコラムもいかがですか?


チャットで事前相談も可能! 鍼灸院検索と予約を、アプリでも はりのマイカルテ

  • 予診票を
    事前送信
  • 治療内容が
    共有される
  • チャットで
    相談
  • セルフケア
    情報

アプリならではの機能が満載!

  • 予診票を事前送信

    来院前にアプリから予診票を手軽に送信。
    診てほしいポイントをしっかり書けるから、スムーズに治療を受けることができます。

  • 治療内容が共有される

    受けた治療がどんな内容だったか、カルテ共有という新しい形でアプリに届きます。治療前後の比較も載るので、自分の状態がひと目で分かります。

  • チャットで相談

    その日の空き状況や、ちょっとしたアドバイスなどを、気軽に鍼灸院と相談できます。
    ※鍼灸は医業類似行為にあたるため、医療に関する相談については行えません。

  • セルフケア情報

    自宅でひとりでもできるセルフケア情報をお届け。症状や体質に合ったケア方法を学べます。

App Store Google Play