鍼治療の効果が出るのはいつから?効果を感じるためのコツや通院スケジュールも解説
2022.07.13
あなたに「ぴったり」鍼灸院検索・予約サイト
辛い肩こりを解消するための手段として、鍼治療を選択する方も増えてきているようです。
しかし、鍼が肩こりの解消にどう繋がっていくか詳しく知らないという方も多いかもしれません。
そこで本記事では、鍼治療と肩こりの関連について詳しく解説していきます。
このコラムの目次
鍼治療は、肩こりの根本原因にアプローチする東洋医学の治療方法です。肩こりの原因である血行不順を改善することにより、コリや疲れが緩和しやすいからだを作り、解消・改善に導くことができます。
たくさんの方が悩んでいる「肩こり」は、マッサージやツボ押しで治ると思われている方も少なくないでしょう。しかし実は、その元となる原因は、筋肉疲労、寝不足やストレスなど、一人ひとり違います。
鍼治療は、こうした隠れた原因の肩こりにも総合的にアプローチできるので、揉みほぐしやマッサージでの治療よりも改善が期待できるのです。
「肩こり」の原因は人によって異なるとお伝えしましたが、その多くは肩周辺の筋肉が緊張・疲労することで血行が悪くなるためと考えられています。
実は、そのような原因を引き起こす要因は、日常生活のいたるところにあります。
慢性的な肩こりで悩む人は、要因が1つだけでなく、いくつかが複雑に絡み合い症状が出ている場合もあります。根本の改善には、この要因を紐解くことが重要です。「マッサージではなかなか改善しない」と悩んでいる方は、鍼灸師と一緒に改善の「カギ」を探してみませんか?
筋肉が凝り固まった状態が続くと、自律神経のバランスが保たれづらくなり、さまざまな症状を伴ったり、思わぬ内科疾患が隠れていたりすることもあります。
例えば、次のような症状が考えられます。
▼肩こりに伴う症状
|
さらに、上記の症状が長引くことで次のような疾患にも繋がったり、別の疾患が隠れていることも考えられます。
▼肩こりに隠れた疾患
|
「ただの肩こり」と思われがちですが、大きな病気のシグナルとして表れる場合もありますので、早めに病院を受診しましょう。
鍼治療は「放置してしまった肩こり」に対しても効果があるのか、と疑問をお持ちの方もいるでしょう。
軽度な肩こりより改善に時間や回数はかかりますが、体質やからだの状態と向き合い、鍼治療を続けていくことで改善を目指せます。
鍼治療は、その人の体質や心とからだの全体を把握して、からだの内側からアプローチしていきます。例えば、悩みである症状に対して適切な治療方針を立てるため、初回の問診ではじっくりとお話を伺います。
〈問診例〉
|
問診や触診をもとに、ツボや反応点を見つけ鍼灸治療を行います。さらに鍼灸師と一緒に、日常生活の改善や、次に鍼治療を受けるタイミングの目安などを考えながら、根本改善を目指します。
長期で悩んでいる肩こりも「治らない」と悲観せず、ぜひ一度鍼灸院に相談してください。
肩こりには、人によってさまざまな原因や症状があり、それに対応したツボがあります。肩こりの治療は、そのツボに鍼やお灸を使って改善を促します。
最後に、肩こりに対して行う鍼治療の疑問にお答えします。
鍼灸院で使われる鍼の太さは、髪の毛と同じくらい細いので、基本的に痛みの心配はありません。ただし、皮膚には痛みを感じやすい点(痛点)があり、稀に「チクッ」とすることもあります。
痛みが不安な方には先生側も十分なフォローをしてくれるので、遠慮なく相談しましょう。治療に使う「鍼」について詳しく知りたい方は「毫鍼(ごうしん)とは?鍼の種類や特徴をわかりやすく解説」の記事をご覧ください。
鍼治療とマッサージの違いを比較すると、次のようになります。
鍼治療は、からだのバランスを整え、自己治癒力を高めるサポートをすることで根本的な悩みの「改善」を目指します。
「肩こりがツラいけどマッサージをしてみても改善しない。でも病院へ行くほどでもない」という方は鍼治療がおすすめです。
東洋医学の考え方には「未病」という概念があります。字の通り「未だ病ならず」で病気にはなっていないがカラダの不調がみられるということです。予防としての鍼治療はその基本形でもあります。
肩こりの予防として鍼を受けることもできます。
今抱えている肩こりが改善してきたら、定期的なメンテナンスとして利用すると、再度痛みが出ないからだづくりに繋がります。
鍼治療は、肩こりの根本的な原因に対してアプローチができるので、長年悩んだ肩こりの緩和に繋がります。
整体やマッサージでは解決できなかった肩こりの悩みを解決する手段として、ぜひ鍼治療を検討してみてください。
このコラムの監修者
古賀慶之助
(公社)福岡県鍼灸マッサージ師会 一般社団法人日本スポーツ医科学学会副会長、NPO法人JATAC認定アスレッチックトレーナー、NPO法人JATAC認定アスレッチックトレーナー
(公社)福岡県鍼灸マッサージ師会会長
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
明治鍼灸大学(現明治国際医療大学)卒。中央整骨鍼灸院に就職後、1995年7月同院を事業継承して院長に就任。主な公職は一般社団法人福岡市鍼灸師会理事、公益社団法人福岡県鍼灸マッサージ師会会長、一般社団法人日本スポーツ医科学学会副会長、NPO法人JATAC認定アスレッチックトレーナー、公益社団法人日本鍼灸師会鍼灸臨床研修指導者、公益社団法人東洋療法学校協会 臨床実習指導者