感想投稿ガイドライン

運営ポリシー

感想掲載の目的

鍼灸院を探している方に鍼灸院選びの参考情報を提供するために、当該院へ来院したユーザーの感想情報を掲載しています。

感想取り扱い方針

  • 前提として、鍼灸院に来院したユーザー皆様の本心を集めることが、感想を掲載するサイトの信頼性につながると考えております。
  • ユーザーの皆様から寄せられた感想は、評価の良し悪しに関わらず掲載いたします。
  • 感想投稿後の編集・削除については、情報の健全性維持の観点から、投稿日から6か月以内の編集・削除は行えますが、6か月を過ぎると不可となります。但し、投稿した感想に対して鍼灸院から返信が入っている場合は、投稿日から6か月以内であっても、編集・削除は行えません。
  • 特定の鍼灸院の感想を削除することはありません。
  • 特定の鍼灸院の総合評価を恣意的に変更することはありません。
  • 総合評価の表示順序は、鍼灸院やユーザーの皆様からの要望で操作をすることはありません。

責任範囲

  • 投稿者は、投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等を、投稿者の責任及び自己の費用で解決するものとし、当社及び掲載施設を含む第三者は一切の責任を負いかねます。
  • 感想は投稿者のあくまで主観によるものとなります。効果/効能に関する情報や鍼灸院の評価等に起因した医療事故やトラブル等に関しては、一切の責任を負いかねます。

総合評価の取り扱い

前提条件

あくまで総合評価は鍼灸院選びの参考指標の一つであり、サービスについて絶対的・確定的な優劣を示すものではありません。

総合評価算出方法

  • 各ユーザーの評価を単純平均したものではありません。ユーザーに影響度を設定することで、総合評価を算出しております。
  • 影響度は、鍼灸経験が豊富な方の影響を大きくするという考え方のもと、来院回数などによって影響度を設定しております。

不正対策方針

  • 外部に総合評価算出方法の詳細は公開しておりません。
  • 総合評価の算出方法は定期的な見直しをしております。
  • 本ガイドラインでご紹介している算出方法は一部となります。

感想/総合評価と表示順

感想/総合評価

感想/総合評価が表示されている鍼灸院は、当社の電子カルテサービス「鍼灸つながるカルテ」(以下、「当社カルテサービス」と記載。)を利用中の鍼灸院です。来院実績を当社カルテサービスで確認できたユーザーのみ感想投稿可能とすることにより、感想情報の信頼性を担保することを目的としております。

表示順

  • 検索結果の表示順は、鍼灸に関する正しい情報を広めていくという方針のもと、当社カルテサービスを利用いただき患者様とのコミュニケーションやアフタ―フォローを重視しながら、施術実績や症状の改善効果についてデータ、患者様の生の声を積極的に発信されている鍼灸院を優先的に表示しております。
  • 一方で、総合評価算出方法は、全ての鍼灸院で共通となっており、特定の鍼灸院のみ操作することはありません。

感想投稿時の注意事項

記載いただきたい投稿例

  • 感想を投稿するときは、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけてください。
  • 来院したときに受けたサービスに関して、感想を具体的に記述してください。

不適切な投稿例

  • 他ユーザーに対する誹謗中傷

    あくまで個人的な感想を言う場であり、他人の感想を批判する場ではありません。批判・中傷・嘲笑はお控えください。

    「この鍼灸院を良いとコメントしている○○さんの神経がわかりません。」

  • 特定人種への批判・差別

    特定人種に対する決めつけや差別的な発言はお控えください。

    「(人種名)だからこのサービスレベルなのも納得だ。」

  • 断定的表現

    批判的な内容の場合は「個人の感想を主観的に」投稿してください。文脈に関係のない断定的な表現は、誤解を招く恐れがあるためお避け下さい。

    「こんなところ行っても無駄だ。」

  • 個人が特定されるもの

    鍼灸院関係者個人を特定した批判・中傷・嘲笑はお控えください。

    「○○というスタッフは愛想をもっとよくしたほうがいい。」

  • プライバシー侵害されるもの

    鍼灸院関係者の過去の知られたくない経歴や、その他第三者のプライバシーに関わる投稿はお控えください。

    「スタッフの○○さんは離婚歴があるらしい。」、「いまドラマで話題の○○さんが通っています!」

  • 犯罪行為に結び付く投稿

    法令に反する行為・犯罪行為・危険行為・迷惑行為及びこれらを助長する行為に関する感想は禁止しております。

    ここは穴場で、空きスペースに自転車を駐車していても何も言われない。

  • 参考になる情報が少ない投稿

    他の人が読んで参考になる情報を掲載する方針のため、「ひらがなのみ」、「絵文字だらけ」など参考情報が少ない投稿はお控えください。

    さいこう($・・)/~~~( *´艸`)( ^)o(^ )( `―´)ノ((+_+))($・・)/~~~( *´艸`)( ^)o(^ )( `―´)ノ((+_+))($・・)/~~~( *´艸`)( ^)o(^ )( `―´)ノ

  • 医薬品などの効果・効能に関して虚偽または誇大な表記のある投稿

    医薬品などの効果・効能は個人差があり、必ず保証できるものではありません。また、効果・効能を誤解させて、健康被害をもたらすリスクがあるだけでなく、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)」等の法令に抵触する恐れがあるため、虚偽・誇張した投稿はお控えください。

    「この鍼は、100%効果がある。」

NGワードが入っている場合の投稿

  • 感想を投稿するときに、当社が定めたNGワードが含まれている場合は投稿したユーザーへの予告なく削除する場合があります。

  • NGワード例

    • 過激な表現(死ね、など)
    • 不適切な表現(むかついた、など)

法律・契約違反系の対応方法

当サイトは告発の場ではなく事実関係の特定も難しいため、しかるべき当局ないし関係者等にご連絡ください。

衛生面のクレーム対応方法

事実関係の特定が難しく鍼灸院に大きな損害が出る可能性があるため、しかるべき当局ないし関係者等にご連絡ください。

対鍼灸院の個人的トラブルの投稿

当サイトは責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。

鍼灸院関係者による関係鍼灸院への投稿NG

当サイトは、ユーザーが実際に施術を体験したときの主観的な感想・意見を投稿する場です。そのため、関係者の方が関係店舗に感想を投稿することを禁止しています。該当の感想を発見した場合には削除します。また、運営側で関係者からの感想と判断した場合にも、削除する場合がございます。

原本保持依頼

感想が本ガイドラインに違反する場合、投稿したユーザーへの予告なく削除する場合がありますので、感想に関する文章・画像の原本はご自身で保持するようお願いいたします。

問題のある感想の取り扱い

運営のチェック体制

サイト上の情報の品質を保ち、ユーザーの皆様に快適にご利用いただくため、投稿いただいた感想はスタッフとシステムによって確認しております。

運営が不適切な投稿を見つけた場合の対応方法

運営側のチェックによりガイドラインに違反する感想であると確認でき次第、その感想を非表示・削除をしております。

ユーザーの皆様が不適切な投稿を見つけた場合の、運営への連携方法

対象感想の「問題のある投稿を報告」ボタンをクリックし、お問い合わせ内容欄に不適切だと思われる理由を記載の上、ご報告をよろしくお願いいたします。

鍼灸院が不適切な投稿を見つけた場合の、運営への連携方法

上記と同様、対象感想の「問題のある投稿を報告」ボタンをクリックし、お問い合わせ内容欄に不適切だと思われる理由を記載の上、ご報告をよろしくお願いいたします。